
0


    • 2013.06.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    再開します。

    0
      ご無沙汰していました。

      ずっと更新せずにいてすみません。

      私的なことでバタバタしておりました。


      ご報告までに

      今年3月に

      【柔道整復師】

      の国家試験を受けまして…





      合格しました。

      現在は、水泳のレッスンは数少なくなってしまいましたが

      治療家としても、指導者としても

      今後も頑張っていきたいと思います。

      伊東成吉

      JUGEMテーマ:日記・一般
       

      久しぶりの更新です

      0

         新年を迎えて二週間が過ぎてしまいました

        皆様、今年もよろしくお願いいたします

        さてさて、昨年は私にとって個人的に色々あり苦もあれば、それも含め楽しい年でした。

        今年もすべてにおいて楽しんでいきたいと思います


        昨年末の事ですが、10年ぶりに…

        柔道で昇段しました



        それで三段に昇段させていただき

        ますます、精進していきたいと考えております



        話は変わりまして

        水泳は現在プールが空いていて泳ぎやすいです

        プールもほとんどが温水プールですので水中は寒くありませんので

        来季の学校プールに向けて特訓するには

        良い時期だと思います

        頑張っていきましょう


        364日:100件目

        0
           AQUAのブログが開始して2月19日でちょうど1年(365日)が経過しました

          私のブログも記事が丁度100件目です
          一週間に2件のペースで書いた事になるようです

          アクセス数を見ると毎日決まった数以上はアクセスがあるようで良く読んで頂いている方がいるにも関わらず、更新が少なかったのかなと思っています

          良いわけですが、最近は以前も紹介したように【コンディションのブログ】が始まり,始めにある程度記事を貯めておきたいと思っていましたのでそちらばかり更新しておりましたm(_ _)m
          (更新情報をPCではブログの左カラムにフリースペースを利用して挿入しました)
          次の1年は二つのブログ合わせて200件以上を目標に頑張って綴っていきたいと思っています


          今回は何が良いかなーって思っていたのですが、振り返って

          1番始めに記事にした

          【この仕事に就いた経緯】

          読み直してみたのですが、全く気持ちは変わらないですね。


          体躯動作にしても水泳にしてもやはり、正直体力の低下を感じます。

          例えば、小学生のうちから『冷え性なんだ』って言ってくる生徒もいます。

          体力の低下は代謝の低下を進め、恒常性が保てなくなります。成人した大人では、長い期間の姿勢不良など生活習慣により運動をしていても代謝の低い部分が生まれてきますが、小学生位迄は成人よりも約1度高いものです。
          まだ、体温の放熱機能がしっかりしていなくて「うつ熱」を引き起こし発熱する事は分かりますが、冷え性ってちょっと考えものです。(体質や内科的なものもあるので言い切れませんが)

          話がそれてしまいました、「身体を動かす楽しさ」をもっと伝えていきたいです。


          ココからは、ブログの紹介です

           Let's Swimming/コーチ小倉Blog
              AQUA代表の小倉コーチのブログです。小倉コーチの情熱・暑さに負けないように日々精進しています。

           水泳指導のプロが必ず泳げるようします!/コーチ元吉BLOG
              マスターコーチの元吉コーチのブログです。小倉コーチの右腕としていつも引っ張ってもらっています。

           水に触れる楽しさを伝えたい!!/コーチ徳田Blog
              ベテラン水泳指導者、徳田コーチのブログです。明るく楽しく、やはりお手本にしたいなって思えるコーチです。

           水泳による深い気付き/コーチ曽根原Blog
              またまた、ベテランコーチ曽根原コーチのブログです。気付く力の大切さ、精神の大切さを強く書いています。

           水泳人生/コーチ久我Blog
              スピードマスターコーチ、久我コーチのブログです。近代競泳の厳しさ難しさを選手としての目線で理解してくれるバリバリのスイマーだと思っています。

           水泳で健康に!/コーチ中野Blog
              アドバンスコーチ、中野コーチのブログです。身体と水泳の事を考えている人ならではのブログで細かいチェック点を気付かせてもらっています。



          けっこうこの作業大変ですね〜

          かけっこ塾】のブログとか【AQUA公式ブログ】もあるのですが、今回は水泳コーチのブログのみの紹介とさせてもらいます。


          では、これからもよろしくお願い致します。


          AQUAアドバンスコーチ
          伊東成吉

          JUGEMテーマ:スポーツ


          新規ブログを開設

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            以前より、小倉先生と

            「身体のケアも出来るスポーツの会社が出来るといいですね」

            と話していました。

            そして、かけっこ塾内で

            【ボディーコンディショニング】

            と云う形でケアも行っていく事となり

            それに伴い

            身体の事の記事は

            そちらでブログを

            開設する事となりました。

            かけっこ塾ボディコンディショニング担当 伊東のブログ


            最近まで

            身体の怪我について

            書いていましたが

            続きは

            そちらで書いていきます。

            本当に申し訳ございません。

            (必ず書きますが、順次アップとなります)

            今後もこちらのブログでは

            コンディショニングについて以外の

            内容を綴っていきたいと

            思っております。

            今後ともよろしくお願い致します。

            新年

            0
              今更ですが、新年おめでとうございます。

              正月はいかがお過ごしでしたか?
              私は正月太りで身体が重く、食事制限をしている所です。
              今年の個人的な目標は【体質改善】です。
              私的に柔道の試合にもでるので、体重は5〜7キロ減でトレーニング量を増やし厚みのある筋肉を付けていきたいと思っております。



              さて年が明けて、私もレッスンを本格的に始動しました。
              毎週レッスンしていた生徒にとっては、長い人で2週間ぶりという方もいます。不安になっている方もいると思いますが、たまに休むことは問題ないことだと私は考えています。
              何故ならば【スキルアップの為の8項目】とよばれているモノが有るのですが、その中に《レミニッセンス》と云う項目があります。

              レミニッセンスとは…

              追憶や記憶とよばれるモノです。
              簡単に云うならば、覚え出しながらレッスンする事は非常に効果的なことなのです。
              ですから焦らずレッスンに取り組めればと思います。

              今回は新年の挨拶がメインのつもりでしたので、他の項目も含め後日くわしく記事にしたいと思います。


              それでは今年も宜しくお願い致します。


              アドバンスコーチ
                 伊東 成吉

              今年最後の更新

              0
                今年も後わずかとなりました。

                私の持っているケガのことや運動のこと等の情報をもっと記事にしていきたかったのですが、文章に書き下ろす難しさになかなか出来ませんでした。


                今年最後の記事として一年を振り返ってみたいと思います。

                【変化】と【一期一会】

                の年だったと思います。

                今年より学校に入学して生活スタイルがガラッと変わりました。また昨年より身体を絞ってきたのに、柔道で現役復帰ということで身体を柔道体型に戻しました。
                仕事も『アクア』一本にしたのも今年からです。
                接骨院を辞めてから治療関係は1年はシナイと決めていた、自分ルールから解放されて人のコンディションを整える責任の重大さに改めて気付かされた年でもあります。
                家事ではありますが、実父の葬儀で師匠の偉大さを見て、自分自身の未熟さと精進不足に気付かされ考え方も変わりました。
                また、忌引きとはいえ約一週間レッスンを中止した事は会社に迷惑をかけたと思いますが全て後押ししてくださった小倉先生、スタッフの皆さんには深く感謝を感じ人の暖かさを感じた年でもあります。


                柔道の師匠や先生方や、アクアのスタッフ・コーチの皆さんとの出会いが人間として私を大きく成長させてくれます。また、いろんな生徒との出会いも私を成長させてくれます。
                学校でもいろんな同期生、先生方との出会いが成長させてくれます。

                『一期一会』の意味を考え大切に思えた年でした。

                【明日は新しい出会いがあるかもしれない、いやきっとあるだろう】

                【人との付き合いで、辛いこと会っても私の成長になる】

                そう思えると、『めんどくさい人だな』って思わなくなれました。笑顔で楽しく、精一杯【その人】と付き合う大切なことだと再認識しました。


                【一期一会】を大切に。

                良いお年をお過ごし下さい。


                伊東成吉

                今年度を振り返って!!『感謝』

                0
                  『思い立ったら吉日』

                  私は、だいたいこんな性格で自分のしたい事しか目に入らなくなります。


                  だけど出来ないときの、ストレスは心地よいものなのです。


                  この仕事をしている経緯は以前記事にしたと思いますが、それと同時に私の固まってしまった世界観を変える一年にしようと2008年度は課題を立てていました。


                  何の事を云っているのか…

                  私が今まで携わっていた仕事(接骨院)を全くしないと、一年前に決めたのです。


                  接骨院で働いていた時は、それ以外の仕事を考えた事はなかったのです。
                  考えなかったと云うより、有り得ないと想うほど固まっていた時期がありました。

                  ですが、ふと想ったのです。

                  『今の、現状に満足しているのか』

                  『満足しているならば、なぜ毎日が充実していない』

                  『だって毎日、酒をボトル一本空けているだろ』
                  自問自答したのです。

                  その仕事は今でも好きです。治療院を開くことも夢です。

                  ただ何が満足していないのか解らないから、辞めたのです。

                  その時、最低一年は接骨院で働かないと決めました

                  良い条件で働きに来て欲しいと云われた事もあります。
                  その度に心が揺れました。
                  ですが、分からないままで働く事は出来ません。

                  コレはストレスでしたが我慢できました。



                  辞める、少し前に体育の家庭教師を知って、何時も想っていた子供の体力向上を考えた訳です。



                  ここまで長かったですが、もう少しお付き合い願います。



                  この一年は、新しい自分、知らなかった自分達と出会いました。

                  接骨院で働かないストレスはありましたが、そのストレスが新しい発見と出会い(アクアの皆さん、生徒達、生徒のお母様、お父様)を、良い刺激に変えてくれる事を感じていました。


                  そして今、小倉さんの身体の調整をして何が満足出来ていなかったのか解りました。

                  それは、満足出来ないから好きなんだと云うことです。

                  『なんだそんな事か!』
                  と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ソコにある事が当たり前になっていると、何で満足出来ないか解らなくなる時があります。

                  良い一年を過ごせたと私自身は思います。

                  水泳の指導も、体育もまだまだです。
                  満足の「ま」を発音出来てもいません。

                  楽しいですね。


                  この文章は、先日実家に帰ったときから作り始めたので長くなりました。

                  が、出会った方々に

                  『有難うございます』

                  と云いたいために、書かせていただきました。


                  『有難うございます』

                  そしてコレからも

                  『お願い致します』


                  次から次に、いろいろ書きたい事が頭に浮かんで良く分からない部分もあります。

                  スミマセン…orz

                  進学…[:!?:]

                  0
                    もうすぐ、春ですね〜上向き

                    桜の蕾も膨らみ始める暖かさ、助かりますモグモグ

                    春になれば新年度です。私は、もう一度学校へ通います

                    それによって、スケジュール調整が難しくなってしまっていますが、さらなる知識の向上、基礎知識の確認など、新しい刺激が私の『心』をくすぐります。


                    いつも生徒達から、パワーを貰っていますひらめき
                    その度に私の未熟さ、甘え、現状への不満足を感じていました。

                    目標へ向かってレッスンしている生徒
                    目標が達成できた生徒
                    達成できたからさらなる目標をたてる生徒
                    みんな輝いていますグッド


                    負けられないのです!!
                    私の知らないことは、まだまだ無限にあります。
                    少しでも多くの事を吸収したいと思っております上向き


                    ご迷惑をおかけすると思いますが、決して無駄な事は学んできません。

                    ご理解の程、宜しくお願い致します。


                    アドバンスコーチ
                        伊東成吉

                    5つの心とは

                    0
                      指導目標にある5つの心とは…

                      私が、幼少の頃から気にいっている言葉です。
                      現在も幼児教育や、児童教育の現場で良く使われているもので
                      『育みたい5つの心』
                      と言います。

                      1:『はいっ』と云える『素直な心』

                      2:『ありがとう』と云える『感謝の心』

                      3:『私がします』と云える『奉仕の心』

                      4:『すみません』と云える『反省の心』

                      5:『おかげさまで』と云える『謙虚な心』


                      私は、歳を一つとる度にこの難しさ、大切さを感じます。
                      私、自身がいつも心掛けているものなので指導目標として書かせて頂きました。

                      ※『大切な5つの心』とも言います。

                      この仕事に就いた経緯

                      0

                        第一回目のブログ更新です。

                        一回目の更新ですので、
                        私がこの仕事を始めようと思ったか
                        経緯を書こうと思います。

                        2008年4月まで接骨院で4年間働いていました。
                        怪我や、骨格の歪み等1日に100名以上来る接骨院で、私は1日30名ほど担当して診ていました。
                        お年寄りから子供まで診ており、特に小学生から高校生の患者さんは私がメインで診させていただいてました。

                        日々の治療、リハビリの中で強く思っていた事は、小さい頃の運動不足です。
                        例えば、閉眼片足立ち(目を閉じて片足で立つもの)ですが、お父様、お母様の多くは中学、高校の頃は平気で1分、2分ずっと立っていられたと思います。
                        私が診ていた患者さんの中学生、高校生の多くは20秒ほどで崩れてしまいます。
                        その人数も一桁ならば、まだ良いのですが数十人にのぼると脅威に感じてしまいます。

                        小さい頃(幼児から小学3年ぐらい)に身体をたくさん使う事でこういったバランス能力、身体の使い方を習得していくのですが、環境がない、一緒に運動をしてくれる大人がいない、日々増える犯罪が心配で外に出せない、等といった要因によって身につけれなかった子供が増えてしまったんだと感じていました。

                        では、私に何ができるのだろうかと考えていたところ体育の家庭教師というものを知りました。
                        『体育に、家庭教師?』
                        『必要なの?』
                        『何の為に?』
                        『学校で習うじゃん!』
                        といった声を良く耳にしますが、私は非常に良い仕事だと思っていました。上記のような要因をほとんど、クリアーします。

                        だから接骨院を辞めたとき、リハビリだけでなく本格的に指導していこうと考えこの仕事に就きました。


                        といった、経緯を持っていますが
                        一番は
                        『身体を動かすって楽し〜』
                        と言う事を教えていきたいと想っています。

                        | 1/1PAGES |

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        AQUA WEB SITE

                        AQUA WEB SITE

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM