スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.06.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    漏斗胸

    0
      最近の子供に増えている、身体の歪み(変形)で『漏斗胸』というモノをご存知でしょうか?

      読み方は、『ろうとむね』とか『ろうときょう』と読みます。

      胸が陥没(凹んで)していて、漏斗の形に見えると云うことでこのように呼ばれています。

      現在日本の子供100人に1人いると云われるぐらい増えている状況です。


      医学的には、あまり日常生活には影響がないと云われています。
      確かに、あまり影響は少ないですが身体の歪みをほっといて言い訳がありません。
      簡単に『漏斗胸』による考えられる症状をあげたいと思います。

      ヽ宛が良くない
      内臓(心臓、肺)の左右への偏り
      B召良位(脊柱)への影響

      ,蓮外見が『胸が凹んでいる』ので、プールや銭湯など入ると必ず目につきます。
      それによる、精神的な面が心配されます。


      △蓮胸骨が内側に向かっているので胸郭に入っている臓器、特に心臓や肺の位置がズレてしまう、肺が大きく広がらないなど起きてしまいます。


      は、臓器がズレてしまうと、そのズレに合わせて背骨が曲がってしまいます。
      云われる「脊柱側彎症」ですね。コレは、あらゆる身体の不調の原因にもなるので、漏斗胸の方は最も気にすべき問題の一つです。


      出来るならば、成長期のお子様はできる限り早い時期に対策するべきです。


      この症状は、先天的なものと、後天的なものがあり先天的な方は、残念ながら手技療法では側彎症にならないようにする事と、それ以上凹んでいかないように進行を止めていく事しかできません。
      (若干良くなりますが)
      手術を適用した場合、現在ほとんど傷が残らない方法も出来てきましたが、骨そのものの矯正ですので数ヶ月軽い痛みがあります。

      どちらにしても、ほっとく事が日常生活に影響が少ないと云っても、一番良くありません。

      後天的なモノは、簡単に云うと幼児期から、テレビゲームなどのしすぎによる猫背が進んで、背中だけでなく胸骨までもが曲がってしまう為におきてしまいます。
      (漏斗胸まで行かないが、胸板が薄い子供が増えている理由の一つです)


      私の生徒にもいます。競泳をしている子です。1%でも大会で勝てるように、日頃から姿勢を治すように保護者様と漏斗胸(先天性なのでご存知)を進行させないため、お話をしています。


      胸でイジメられて、スイミングスクールに行かなくなった知人もいます。

      この問題は、日常生活に影響が少ないと医者に云われても医者と話さないといけない問題です。

      質問などは、コメントにお願い致します。
      この問題は、日常生活に影響が少ないと医者に云われても医者と話さないといけない問題です。

      質問などは、コメントにお願い致します。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.10 Monday
        • -
        • 10:19
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        漏斗胸の中学3年生男子です。
        自分も小学6年生くらいまで水泳を習っていましたが、やはり胸が原因で虐められていました。
        「気持ち悪い」だの「宇宙人」だの。
        虐められていた時期は小学校2年生くらいでしたが、小さいながら傷つきました。さらに、何度言っても分からない馬鹿が多く、死のうかと思うくらい落ち込みました。
        5年生くらいの時に医者へ見てもらい、「手術」という案も挙がりました。しかし、5年生と言ったらまだまだ無知(今もですが)。手術は恐怖・不安でしかありませんでした。

        手術を諦めた自分は、漏斗胸は「個性」だと思い始めることにしました。それに、何を言われても無視が一番だと気付き、無視をしていると自然とイジメも減ってきました。
        しかし、初対面では必ずと言っていいほど馬鹿にしてくる輩が居ます。そんな奴等には、「お前胸凹んで無いくせに何言ってんだよ!悔しかったら凹ませてみろよ!」と強気に当たることも出来ました。・・無茶苦茶ですが^^;

        とにかく、漏斗胸に必要なことは 「無視・臆さないこと・自分を特別に思う」だと思います。自分はもう胸に関して何を言われても「へへぇん。良いだろう!」としか言いません。むしろ相手にしていません。


        自分は、この世界で漏斗胸の方が虐められなくなることを心から願っています。

        長文、意味不明な文失礼しました。
        • 中学生
        • 2009/06/15 1:30 AM
        〉中学生さん
        こんにちは。
        まずは、辛い過去と振り切れた強い心のコメントありがとうございます。

        どうしても、小学生〜高校生ぐらいまではいくら説明しても分からない人の方が多いですね。

        外見上では、どうしてもそういった問題が浮上してきます。


        中学生さんは、強い心で現状は乗り切れたようですので、いくつか確認してもらいたいことがあります。

        背骨の歪みが生じていないですか?

        日常生活では、猫背になってはいませんか?

        身体の筋肉の付き方は、良いですか?


        外見上の問題で乗り切れたのですから、もし上記の内容があったとしても必ず症状は良くなります。

        確認してみて下さい。
        漏斗胸で検索していたら、ここへたどり着きました。
        私の息子は10ヵ月の赤ちゃんです。
        生まれたときから胸がへこんでいて、
        息を吸うとさらにへこみます。
        病院では、様子見でと言われています。
        少し大きくなったら、手術も検討していこうと思っています。
        今できることで、水泳で胸を鍛えるといいと聞き、ベビースイミングに通うことにしました。
        先天性の場合も、水泳で少しはへこみがなおるものなのでしょうか。
        ベビースイミングは、効果があるのでしょうか。
        ずいぶん前のブログなので、お返事はもしいただけたらでけっこうです。
        • しゅん
        • 2016/09/28 11:25 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        AQUA WEB SITE

        AQUA WEB SITE

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM